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技術経営セミナー
=== 平成22年度 ===

平成22年度 神奈川県技術経営(MOT)セミナー

〜売れる商品の開発をめざして〜


プログラム

月日時間題目内容講師
第1回
10月19日
(火)
14:00
|
16:30
MOT
『基本知識』について
 売れる商品の開発をめざす中小企業を対象に、技術経営(MOT)の基本的な考え方、自社の強み、 コア技術、事業戦略、商品戦略、マーケティング等の要点をできるだけ事例を取り入れて解説します。 技術士
前田 知久
第2回
10月22日
(金)
14:00
|
16:30
MOT
『人財育成』について
 企業の根幹は人財にあり、その育成は企業の土台強化になります。人財育成は社長次第とも言われますが、売れる商品の開発を実行する人財をどう育てるのかについて、豊富な経験と事例を交えて解説します。 技術士
鈴木 安男
第3回
10月29日
(金)
14:00
|
16:30
MOT
『生産性向上』について
 安くて機能・デザイン性に優れた商品を短納期で作るには、工場を含むITの活用が必須です。理論と経験に基づいて、小規模な企業でも容易に活用できる方法を解説します。 技術士
久田見 篤
第4回
11月5日
(金)
14:00
  |
16:30
MOT
『知財戦略』について
中小企業であっても、知的財産が重要であることは言うまでもありません。売れる商品を開発・販売するに際して、権利を確保するためにも守るためにも、避けては通れません。出願かノウハウ管理かの判断の分かれ道など、解りやすく説明します。 技術士
佐々木 久美
第5回
11月12日
(金)
14:00
|
16:30
『経営に生かすデザインマネジメント』について  売れる商品開発には、生活者の立脚点で技術の特異性を考える必要があります。 そのためのMOD(デザインマネジメント)という概念をMOTとの関連で考察し、企業経営に生かせるデザイン機能について解説します。 (有)シンカデザイン
代表取締役
竹川 亮三
第6回
11月19日(金)
14:00
  |
16:30
『中小企業のデザイン戦略と事例紹介』について  売れる商品の開発をめざして、中小企業だからこそできるデザイン戦略についての解説と、外部デザイナーを活用した具体的な事例を紹介します。 (有)ネオデザイン
代表取締役
工業デザイナー
井上 和世

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