平成22年度 神奈川県技術経営(MOT)セミナー
〜売れる商品の開発をめざして〜
プログラム
月日 | 時間 | 題目 | 内容 | 講師 |
---|---|---|---|---|
第1回 10月19日 (火) |
14:00 | 16:30 |
MOT 『基本知識』について |
売れる商品の開発をめざす中小企業を対象に、技術経営(MOT)の基本的な考え方、自社の強み、 コア技術、事業戦略、商品戦略、マーケティング等の要点をできるだけ事例を取り入れて解説します。 | 技術士 前田 知久 |
第2回 10月22日 (金) |
14:00 | 16:30 |
MOT 『人財育成』について |
企業の根幹は人財にあり、その育成は企業の土台強化になります。人財育成は社長次第とも言われますが、売れる商品の開発を実行する人財をどう育てるのかについて、豊富な経験と事例を交えて解説します。 | 技術士 鈴木 安男 |
第3回 10月29日 (金) |
14:00 | 16:30 |
MOT 『生産性向上』について |
安くて機能・デザイン性に優れた商品を短納期で作るには、工場を含むITの活用が必須です。理論と経験に基づいて、小規模な企業でも容易に活用できる方法を解説します。 | 技術士 久田見 篤 |
第4回 11月5日 (金) |
14:00 | 16:30 |
MOT 『知財戦略』について |
中小企業であっても、知的財産が重要であることは言うまでもありません。売れる商品を開発・販売するに際して、権利を確保するためにも守るためにも、避けては通れません。出願かノウハウ管理かの判断の分かれ道など、解りやすく説明します。 | 技術士 佐々木 久美 |
第5回 11月12日 (金) |
14:00 | 16:30 |
『経営に生かすデザインマネジメント』について | 売れる商品開発には、生活者の立脚点で技術の特異性を考える必要があります。 そのためのMOD(デザインマネジメント)という概念をMOTとの関連で考察し、企業経営に生かせるデザイン機能について解説します。 | (有)シンカデザイン 代表取締役 竹川 亮三 |
第6回 11月19日(金) |
14:00 | 16:30 |
『中小企業のデザイン戦略と事例紹介』について | 売れる商品の開発をめざして、中小企業だからこそできるデザイン戦略についての解説と、外部デザイナーを活用した具体的な事例を紹介します。 | (有)ネオデザイン 代表取締役 工業デザイナー 井上 和世 |